空き家バンクについて
空き家バンク制度とは?- 町外からの移住・定住を希望する方に必要な情報を発信することにより、
移住・定住等の促進及び地域の活性化を図るため「空き家バンク制度」を設けています。 「移住」を考えている方は、ぜひ本制度をご利用ください。
また、空き家や空き地を所有している方で、移住者への貸し出しや売却が可能な方は、 空き家バンクに登録をお願いします。 ※空き家バンクに登録できる物件は、相続登記(土地・建物)が完了しているものに限ります。 空き家等を貸したい、売りたい方(空き家バンク物件登録から契約までの流れ)
1.空き家相談 本庁企画政策課にて、空き家の相談を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。 <空き家バンク登録条件> ・登記が完了していること ・暴力団員又はそれらのものと関係の有する者ではないこと ・居住可能な住居であること 2.申し込み 登録申込書と登記事項証明書(写)の提出をお願いします。 登録申込書【様式第1号】(ワード:27.4キロバイト) 3.登録 苓北町移住定住サイトに物件の情報を掲載します。 4.売買・賃貸借契約 内覧後、宅建協会が仲介し契約手続きを行います(契約書作成、入居手続き等)。 ※契約手続きの際は、役場は介入いたしません。
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